【土曜80's】イエス

今日2曲目のイエスですが80'sのイエスと言うと例の「90125」(ちなみにこのタイトルは米盤LPのCATナンバー)なのですが、その前に「Dorama」がありました。テクノポップバグルスとくっついたイエスが、予想以上に違和感なかったこともびっくりでしたが、このニュースが伝わってきた頃、バグルスじゃなくてヴァンゲリスならよかったという古参の意見も多く聞かれましたけど、そういった雑音を封印する力がこのアルバムにはありました。ジョン・アンダーソンの代わりはいない、と当時の原理主義的(とは呼ばれてなかったですが)ファンは、この後何度「代わりの話」をすることになるのか予想もしなかったでしょうね。冒頭の"Machine Messiah"は、宗教さえも機械によって生み出されるといった、現代社会への警告みたいな歌と、歌詞も知らずに勝手にずっと思ってるんですが違う??

https://www.youtube.com/watch?v=kHFbzaf8FX8