【名曲リレー191】walk#3

■Walk This Way / Aerosmith

日本では77年1月の初来日に向け一つ前の「闇夜のへヴィロック」からシングルカットされたのが"Walk This Way"でした。初めて買ったロックのシングルだったかもしれない。ちなみに75年に最初にシングルカットされ不発。76年に再度シングルカットでヒット(#10)ですがB面は共に違います。日本盤シングルはこの2つの米盤シングルとはまたB面が違いました(「Rocks」からの"Nobody's Fault")。簡単な解説があってかなり扇情的的な事が書かれてた記憶で当時の厨房の僕はびっくりしましたとさ。この曲でのとにかく早口のスティーヴン・タイラーのvoは、ある意味ラップ向きで後に復活のきっかけとなったRUN DMCのカヴァーはうってつけだったとか、ミーターズの”Cissy Strut”からの影響とかは後付けの情報。僕はブリティッシュ・ハードとは全然ちがう米ハードの洗礼となったのです。ああそうだ最初の邦題は"お説教"でした。

https://www.youtube.com/watch?v=Oy3y5dxkUJs