【名曲リレー240】waltz#3

■Brand New Tennessee Waltz / Jesse Winchester

4面同じ写真の見開きジャケが圧倒的だったジェシ・ウィンチェスターのファースト。日本ではssw系の幻の名盤としてこのファーストが,prodのロビー・ロバートソンのこともあって、一部で大きく(^^)取り上げられ、このアルバムだけ神格化されたきらいはあります。メンフィス出身のsswで、ヴェトナム戦争に反対して、徴兵を拒否しカナダへ逃亡した経緯があります(結局本国に復帰したのはカーター大統領就任の恩赦でしt)。よってこのファーストは逃亡先のカナダ録音。77年にワーナーがロック名盤で出した時、「誰もが知ってる3大名曲が含まれてます」と書かれながらどれも聞いたことがなかった僕でした。"Biloxi"、"Yankee Lady"そしてこの”Brande New Tennessee Waltz”がその3曲。ロバートソンが手掛けたという事でハース・マーティネスを思い出しますがジェシの場合この3曲に限ってはやや甘め。あとは辛口のスワンプロック的なものです。

https://www.youtube.com/watch?v=APirVxOpZFk