【名曲リレー262】paint#3

■Painted Ladies / Ian Thomas

イアン・トーマスはカナダのsswで、有名らしいコメディアンのデイヴ・トーマスの弟という事です。最大のヒットが73年の"Painted Ladies"です(GRT,#34)。カナダのsswというとフォーキーな存在を思い浮かべますが、この人の場合(少なくともこの曲に関しては)clavinetは鳴るは、アメリカやイングランド・ダン&ジョン・フォード・コリーみたいなコーラスは聞こえるはとずいぶんポップです。僕はこの曲しか知らないのですが、カナダでは70'sに結構ポピュラリティーがあった人の様です。Rhinoの70'sヒット曲集にて知りました。余談ですが、マンフレッド・マンズ・アース・バンドの82年の"Runner"(#22,Arista)は、トーマスの作品で、地元カナダでは、#16まで上がったといいます。この曲は「Somewhere In Afrika」の米盤LPに収録されています。まあ堂々たる産業ロックですねえ(^^;;

http://www.youtube.com/watch?v=QRvY-I9pNpI