【木曜は70年もの】GFR

70年は著名なロック名盤がザクザクなのですが、有名すぎて聞いてないものも多いのです。長い曲が多い事にビビって(あとジャケットね)しまったグランド・ファンクの最初のライヴはずばり「Live Album」2枚組でした。トリオ時代若さゆえ力で押し切るパワーライヴ。dsソロなどもちろん飛ばしますが、今聞いても肉体派ロックの傑作ではありますね。超定番ともいえる"Heartbreaker"です、洋楽デビュー時点でGFRが活動停止だった僕らは、ラジオから繁雑に流れたGFRを記憶する最後の世代ではないかなあ。79年頃になると、特殊なくくり(ハードロック特集とか)でないとあまりラジオでもGFRはかからなくなるのです。

https://www.youtube.com/watch?v=g9Q5AV4egCs