【英サイケの50曲】38・Strawberry Fields Forever / Plastic Penny('68)

後にコチーズ〜プロコル・ハルムのミック・グラバム(g)、後にサヴォイ・ブラウン〜UFOのポール・レイモンド(kb)、後のエルトン・ジョンのナイジェル・オルソン(ds)と言うメンツからしてすごいものを期待すると大いにこけるプラスティック・ペニーです。基本的にはサイケの香りを漂わせることもあるポップバンドなわけでヒット曲の”Everything I Am”もブライアン・キースが歌いあげるバラードですから。このビートルズのカヴァーに取り組んだものも大胆不敵というか、敵は大きすぎたというか、オリジナルにはかなわないけど、それなりの味わいはあります。エンディングには"Hello Goodbye"も引用。ラリー・ペイジのPage Oneからのリリース。

https://www.youtube.com/watch?v=2kEWTHQGOnU