【月曜の女たち】キャシー・カービー

60's英ガールズの玉石混交のコンピを聞いてると、十代、二十代のシンガーでも年の割に大人びた表現力の人も数多い(みんながみんなアイドル的なスタイルではない)事に気づきます。当時の日本にもそういう人たちは多くはないまでも少なからずいたわけですけど、今の画一的な日本の音楽シーンはそういう人たちはいるのかなあ?その存在を知るすべはやはり動画サイトなのかなあと考えます。さてキャシー・カービーは64年にBBCで自分番組を持ってたようなエンターテイナーですが、当時26歳。パワフルでいて都会的なムードを持った歌声です。シャドウズの同名曲に歌詞をつけた”Dance On”('63)がデビュー曲。所謂ロックコンボ的なバック演奏ではありません。

https://www.youtube.com/watch?v=eEuskVNDlR8