【Islandレーベルの70曲】50・I Talk To The Wind / King Crimson('69)

しかしこの暑さの中、一瞬ですが温度が下がったような錯覚を起こす清涼感(もしくは荒涼感)があるキング・クリムゾンの「宮殿」からの2曲目。前曲の荒々しさから一転して「静」の部分を受け継いだリリカルな曲。イアン・マクドナルドの吹くfluteの軽やかな感じもいいですが、メカニカルな印象もあるマイケル・ジャイルズのdsに耳奪われます。元々はマクドナルドのGFだったジュディ・ダイブル(フェアポート時代の同僚、イアン・マシューズの本名もイアン・マクドナルドと言う話も楽しい)を含んだクリムゾン以前のバンド時代のナンバーでそっちのヴァージョンは解散後のベスト盤「Young Persons Guide」に収録されました。

https://www.youtube.com/watch?v=GaHbbERITQ8