【カナダからの手紙〜カナディアンの50曲】5・A Bunch Of Lonesome Heroes / Leonard Cohen('69)

カナダのsswというと長老的な存在はゴードン・ライトフットやブルース・コバーンあたりだと思うのですが(今回残念ながら50選には漏れております)、モントリオール出身のレーナード・コーエンも重鎮です。この人の場合まず詩人であるという事が先にある気がします。古いジャズやシャンソンあたりからの影響もある、パターンとしては苦手の分類(歌詞がわからないとお手あげ的な)に入るのですけど、暗い印象のセカンド「Songs From The Room」(ひとり部屋に歌う、という邦題でした)は好きになろうと何度も聞いた記憶があります。prodはボブ・ジョンストン。"A Bunch Of Lonesome Heroes"はエレクトリックなバックが付きます。このアルバムで一番有名なのはいろんな人がカヴァーした”Bird On A Wire”でしょうか。その後ツアーに同行した経験があるジェニファー・ウォーンズがコーエンのカヴァー集を出したりもしてました。

https://www.youtube.com/watch?v=v4SzW86hUzI