【英国ロック72年の70曲】1・The Slider / T Rex(T Rex Wax Co/EMI)

なんとなく72年って(クラシック)ロックの最盛期と言うようなイメージが昔からありますが、新しく革新的なものは、少し前の70〜71年に集中していて、72年はそういったものを出してたバンドの評価が定まった時期なんだなあと、リストを挙げてみて改めて感じました。世間的には白人sswやニューソウルのブラックものの台頭、英ロックに関しては、前年ほどではないですがアンダーグラウンドの動きがやや鈍くなる一方、グラムロックなどロックンロール・リヴァイヴァルの動きや、米西海岸〜南部憧憬型のナチュラル志向も引き続きありました。

と言うわけで一発目は、当時旬だったグラム勢からTレックス。当初アシッド・フォーク的な事をやってたマーク・ボランが、ブギー色を強めバンド名も短くしてブレイク。数えてみるとイギリスではこの年4枚のシングルが出て大ヒット、アルバム「The Slider」(ジャケットはリンゴ・スターが撮った)も#1になっています。この"The Slider"は、アルバムタイトル曲で、トニー・ヴィスコンティによるストリングスが、ボランのブギースタイルと意外な位あってるのが不思議です。EMI傘下の自分たちのレーベルT Rex Wax Coからのリリースで、アルバムはBLN5001。レコード番号にアーティスト名を絡めるのは、80'sにはよくありましたが多分Tレックスが初では?(未確認)当時のバンドは、ボラン(g,vo)、スティーヴ・カリー(b)、ビル・レジェンド(ds)、ミッキー・フィン(perc)で、フロ&エディーがコーラスで参加しています。

https://www.youtube.com/watch?v=d_n8nsyg6tI