【英国ロック72年の70曲】5・Space Truckin' / Deep Purple(Purple/EMI)

72年がクラシック・ロックのピークと考えてしまったのはゼッペリンとパープルがこぞって来日したという事もあったのでしょう。本格的な英ハードロック・バンドの来日は前年のゼッペリン初来日ですが、両雄こぞっての来日、おまけにパープルは日本でライヴ録音したものが「Made In Japan」のタイトルで逆輸入の形で世界的にヒットしたこともあるのです。この年には2期の代表作「Machine Head」もリリースされてますが、迫力の面では「Live In Japan」に到底かないません。アンコール含めて全9曲という相当に長尺なライヴで、前年のゼッペリンの評判を聞いたうえで会場に臨んでも、当時の日本のロックファンにとっては黒船的な本格的なハードロックで、強烈なプロの洗礼(何やそれ?)だったでしょうね。「Live In Japan」は"Mule"以外(^^)すべてが名演でしょうが、1期の"Mandrake Root"や"Fools"更にはホルストの「惑星」などを盛り込んだ”Space Truckin'”はやはり圧巻です。

https://www.youtube.com/watch?v=S4m11zVGYEo