【英国ロック72年の70曲】7・Amazing Grace / Groundhogs(United Artists)

トニー・マクフィー(g,vo)率いるグラウンドホッグスは、しいて言えばブルーズ・ロックですが、かなり異色。初期にはジョン・リー・フッカーのバックをやるなどのオーソドックスなスタイルでしたが、いつしかメロトロンの導入など狭義のブルーズ・ロックの枠をはみ出すような音を展開しています。アメコミ風ジャケットの「Who Will Save The World ?」(地球を救うもの)からは日本でのみのシングルになったtradのあの有名曲”Amazing Grace”を。アルバムは全英#8とそれなりの支持があったようで、すごい時代でした。

https://www.youtube.com/watch?v=izbmzmsVlM0