2017-10-18から1日間の記事一覧

【名曲リレー340】man#2

■Union Man / Cate Brothers Band再結成したザ・バンドはロビー・ロバートソン抜きでしたが、待望の初来日にロビーの穴埋めとして参加したのがアーニーとアールのケイト兄弟でして、リッチーの後のボーリン、ゲイリー・ムーアの後のミッジ・ユアとデイヴ・フ…

【名曲リレー339】door#3

■Back Door Man / The Doorsウィリー・ディクソンが書いたブルーズを白人バンドがこぞって取り上げていた時期がありましたが、"Back Door Man"はドアーズのファーストに入ったヴァージョンがよいですね。カリフォルニアから同時期に登場したガレージ風のバン…

【リンダが歌う60曲】13・For A Dancer

意外にもジャクソン・ブラウン曲の公式カヴァーはCapitol時代の"Rock Me On The Water"以来とのこと。99年に出たエミルー・ハリスとの「Western Union」から。トゥーソン・セッションズと言うサブタイトル通り、リンダの故郷アリゾナ州トゥーソンで録音され…

【水曜の女たち】プリシラ・ジョーンズ

プリシラ・クーリッジといった方が通りいいか?リタ・クーリッジの姉でブッカー・T夫人。ブッカーT&プリシラとしてA&Mに何枚かLPありました。サザンソウル的な味わいのvo(白人ですけど)を聞かせますが,"Layla"の後半の元ネタとして最近はすっかり有名にな…