2018-01-27から1日間の記事一覧

【パワーポップの50曲】49・Turning Japanese / The Vapors('80)

PP

80年にヴェイパーズが放ったエキゾティックなヒット曲。洒落というかまちがった日本像を盛り込んだPVも楽しかった。確か「キル・ビル」かなんかでタランティーノが使った記憶あるなあ。ほとんどこの曲だけというか、短期間しか続かなかった英国バンドですけ…

【君の名は...】23・Guinnevere / Crosby Stills & Nash('68)

CS&Nのファーストに入ったクロスビーの曲です。グィネヴィアとは女性名でアーサー王のお妃の名前でもありました(元々はウェールズ語だそうで、現代英語に置き換えるとジェニファーになるんだそう)。これはいかにもクロスビーらしい陰鬱でなおかつ美しい曲。…

【君の名は...】22・Timothy / The Bouys('71)

よくは知らない一発屋のボーイズ(と読みます)ですけど、この曲はカンバリズムを歌った(鉱山に閉じ込められた3人の少年のうち2人が1人(ティモシー)を食べた)歌だという事は覚えてます。曲を書いたのはルパート・ホルムズで後にピナコラーダの歌を歌って#1…

【土曜一発屋】クッカー

1hw

例によってさっきまで知らんかった人です。74年にScepterから"Try"(#88)をヒットさせたしゃがれ声のssw。ノーマン・デ・ロジャーの変名だとか。アコギとストリングスをバックにしたバラードで、妙に切々と歌われて少しぐっときました。シカゴ出身だそうです…