水口晴幸

元クールスの水口のソロデビュー作「Black Or White」はタツローprodなんですね。昔一度CD化されてるのを見かけたことありましたが、つべにありました。「Ride On Time」期の達郎バンドがバッキングです。いい曲ですよね。
ちょっとベニー・マードーンズの”Into The Night”を思い出すところも。

cut#3

■First Cut Is The Deepest / P P Arnold
Immediateレーベルの歌姫だったP.P.アーノルドはアイケッツのメンバーだった記憶です。同じレーベルのスモール・フェイシズと共演した曲もありますが、ソロは基本線は、フィル・スペクターになりたかったアンドリュー・ルーグ・オールダムの意向が強く反映されたものでした。悪くはないけどね。これはキャット・スティーヴンスのDeram時代の曲で、後にロッド・スチュワートシェリル・クロウなんかもやってました。

⑧■麻雀放浪記('84日本)

監督:和田誠

麻雀なんてルールもよくわからないけど、それでも楽しい一本。戦後間もない東京を舞台にした勝負師たちの鬼気迫る物語。原作は阿佐田哲也の同名小説の第一部。坊や哲、ドサ健、出目徳、女衒の達、上州虎といった強烈なキャラクターも魅力で、モノクロの映像が敗戦直後のドヤ街のムードをよく出している。イラストレーターの和田誠の初監督作品でした。