片岡礼子(かたおか・れいこ)

Finyl2004-12-11


女優。1971年愛媛県出身
出てる作品はよっぽどじゃない限り、無条件で見るというのは、限られた数人だけど、片岡礼子もその1人。週刊朝日の表紙を飾ってデビュー。
初めて見たのは、SMクラブの女王様、鈴木砂羽との共演になる「愛の新世界」(ここではホテトル嬢)で、大胆な脱ぎっぷりに感動(^^)。以後気になる一人として君臨。
OV作品も多い(リストから除外)ので、全体像は把握できにくいけど、とにかく映画の現場が好き、という事は出演作の多さから伝わってくる。いわゆる現場受けする女優だ。
近作「ハッシュ」では、高い評価を受け、ブルーリボン賞を受賞したが、脳出血で入院。リハビリを兼ねて先ごろ復帰したが、第二子出産の為産休を取っている。



* filmography

  1. 二十才の微熱 ('92) ■■
  2. 虹の橋('93) ■■
  3. 愛の新世界('94) ■■■
  4. KAMIKAZW TAXI('95) ■■■
  5. GONIN Ⅱ('96) ■■■
  6. チンピラ('96) ■■
  7. 鬼火('97) ■■
  8. HOBOS('97)
  9. 狼の眼('97) ■■
  10. 北京原人('97)
  11. 恋、した。('97)
  12. 黒の天使vol.1('98) ■■
  13. Joker・疫病神('98) ■■
  14. 黒の天使vol.2('99) 
  15. 安藤組外伝・掟('00)
  16. 本日またまた休診なり('00)
  17. バトルロワイヤル特別篇('00)
  18. ハッシュ('01) ■■■■
  19. リセット〜飛びたい人々('01)
  20. 溺れる人('02)
  21. 伝説のワニ・ジェイク('04)
  22. ジーナ・K(公開待機中)
  23. 帰郷(公開待機中)
  24. 全身と小指(公開待機中)

http://www1.quolia.com/yamasui/kataokareiko%20001.htm

ハッシュ! [DVD]