恩田陸(おんだ・りく)

Finyl2004-12-10


小説家。1964年宮城県出身
ミステリからSF、ファンタシー、青春もの、耽美ものまで幅広い作風、引き出しの多さが魅力。作家である以前にヘヴィな読書家である事は、多方面への造形の深さからもうかがい知れる。
デビュー作の「六番目の小夜子」は、後にTVドラマ化されたが、元々はジュヴナイルとしての刊行だったので、実質的なデビュー作は「球形の季節」。
地方の高校を舞台にした、都市伝説をからめたモダン・ホラーで、初めて読んだ時は文字通りうなったものだった。その後本好きに捧げるオマージュの様な「三月は深き紅の淵を」で最初のピークに達する。
次のピークが、ジャック・フィニイの「盗まれた街」のオマージュともいえる「月の裏側」。
近年は作品の多さに僕自身が付いてゆけないが、オウム事件にヒントを得たかのような
「Q&A」、学園ものの傑作「夜のピクニック」といった傑作が続き、目が離せない。


恩田陸 著作リスト


1)六番目の小夜子(92)■■ 
2)球形の季節 (94) ■■■ 
3)不安な童話 (94) 未
4)三月は深き紅の淵を(97)■■■■
5)光の帝国 (97) ■■ 
6)象と耳鳴り(99) 未
7)木曜組曲 (99) ■
8)月の裏側 (00) ■■■■  
9)ネバーランド(00) ■
10)麦の海に沈む果実 (00) ■■
11)上と外 (00〜01) 未
12)puzzle [パズル] (00)未
13)ライオンハート (00)未
14)MAZE [めいず] (01) ■
15)ドミノ (01) 未
16)黒と茶の幻想 (01) 未
17)図書室の海 (02) ■■■
18)劫尽童女 (02) 未
19)ロミオとロミオは永遠に(02)■■ 
20)ねじの回転 (02) SF 未
21)蛇行する川のほとり 1,2,3 (02〜03) ■■■
22)まひるの月を追いかけて (03) 未
23)クレオパトラの夢 (04) 未
24)黄昏の百合の骨 (04) ■■
25)禁じられた楽園 (04) 未
26)Q&A (04) ■■
27)夜のピクニック (04) ■■■■ 
28)夏の名残の薔薇 (04)


球形の季節 (新潮文庫) 月の裏側 (幻冬舎文庫) 三月は深き紅の淵を (講談社文庫)