ゲンズブール、シャルロット(Charlotte Gainsbourg)

Finyl2004-12-14


女優。1971年イギリス、ロンドン出身。
母は女優、歌手のジェーン・バーキン(英)、父は歌手、俳優のセルジュ・ゲンズブール(仏)という「濃い」両親の元に誕生。デビュー作はドヌーヴ主演の「残火」で子役だった。ティーンスターとして人気を博したのが「なまいきシャルロット」で、これは、ありきたりだが、なかなか楽しい青春映画だった。日本では公開が逆になったが、父娘の共演で”Charlotte For Ever”を#1ヒットに送り込んだ「シャルロット・フォー・エヴァー」で日本デビュー。その近親相姦的なムードが話題となったが、あまりおもしろくない。
魅力が開花したのは、クロード・ミレール監督の「小さな泥棒」で、フレンチ・ロリータなんて呼ばれてたのもこの頃だが、次々と新手のロリータが登場して(ヴァネッサ・パラディとかエロディー・ブシェーズとか)、あっさりと卒業となった。
俳優のイヴァン・アタルと結婚(籍は入れてなかったっけ?)アタル監督の「私の妻はシャルロット・ゲンズブール」では実名で登場。実はまだ見てないのだが、近年はちょっとご無沙汰なのを、反省。





公開作の多くは東京ではシネヴィヴァン六本木、Bunkamura・ルシネマなどミニシアター
で公開された。現在の上映状況はわからないが、90'sの初めまではこういう小屋で見るというのが、ステータスという風潮もあって、なんかヤだったけど、ルシネマなんかは、年配の本当に映画好きの婦人もいて、高級感はあったなあ。

* filmography

  1. 残火(1984) ■■■
  2. イザベルの誘惑(1985)
  3. なまいきシャルロット(1985)■■
  4. アニエス・vによるジェーン・b(1987)■
  5. カンフー・マスター!(1987)
  6. シャルロット・フォー・エヴァー(1987) ■
  7. 小さな泥棒(1988)■■■
  8. 太陽は夜も輝く(1990) ■■■
  9. 愛を止めないで(1991) ■■
  10. メルシー・ラ・ヴィ(1991) ■■
  11. 愛されすぎて(1992) ■■
  12. ルナティック・ラブ〜禁断の姉弟〜(1992)
  13. 他人のそら似(1994) ■■■
  14. アンナ・オズ(1996) ■■■
  15. ジェイン・エア(1996) ■■■
  16. ラブetc.(1996)■■
  17. 侵入者(1999)
  18. ブッシュ・ド・ノエル(1999)
  19. レ・ミゼラブル(2000)
  20. フェリックスとローラ(2000)
  21. 私の妻はシャルロット・ゲンズブール(2001)
  22. どんな風に踊るか見て(2001)
  23. 21グラム(2003)