11■■SABU・さぶ('02日本)

監督:三池崇史
主演:妻夫木聡藤原竜也田畑智子吹石一恵沢田研二大杉漣

元々はTVMとしてOAされたものだが、後に劇場公開されたとか。原作は山本周五郎の市井もの。冒頭の子役の台詞(というか、使われる言葉)があまりに現代的でちょっと心配だったが、通してはそれほど気にならなかった。若い役者を起用した時代物にありがちな、現実離れした感じ(シャレじゃなくて)も多少あるが、根底には「友情」「信頼」といった今時まっすぐすぎる、少し気恥ずかしいテーマがあって、そのあたりは山周っぽい。田畑が吹石(父親は往年のバッファローズの選手だった)に、やったのあんたでしょ、と語るシーンは半分余を残してるので失敗。他には、山田辰夫、有園芳記、六平直政西山繭子ら。

2h01
SABU~さぶ~ [DVD]