Love Me Again / John Hall Band


loveつながり。
全く金のためにやった、みたいな事を現在のジョン・ホールはコメントしているが、オーリアンズ(本当はオーリーンズだけど慣例であえてこう表記)脱退後、アサイラムとARC(CBS傘下レーベル、ジョン・セバスチャンのソロはここから出るはずだったがオクラ入りと同時にレーベルも閉鎖)に1枚ずつアルバムを出した後、EMI-アメリカと契約して、結成したのが、ジョン・ホール・バンド。プーセット・ダート・バンドのジョン・トロイ(vo、b)、ラインストーンズのエリック・パーカー(ds〜クリス・パーカーの弟)、ボブ・ラインバック(kb)そしてホールの4人組で、オーリアンズと似た音楽性ではあったが、80'sの初めらしい、MTVを意識したエッジの聞いたロックをプレイ。さすがに今聞くと疲れるばかりであまり耳には残らないけど、ホールらしいメロディアスな曲もある。
83年の2枚目「Searchparty」からの最初のシングルLove Me Againもそうで、ブリッジ部のアカペラなどメロディ的にジョン・ホールらしさが詰まっているし、硬質なgもカッコいい。ただアルバム全体は単調。
その後オーリアンズ再結成に復帰したホールは、スキンヘッドになってステージで見たときはギョッとしたが、2度目の来日は観客少なかったけどすごくあたたかなライヴだった。