おしゃべり!おしゃべり! / 小島麻由美

セシルのブルース
talkつながり。
小島麻由美のデビュー(’95)は衝撃だった。昭和歌謡やジャズ、シャンソンからの影響が大きくて、そのどれもにあまり興味がなかったので、コレハイッタイナンナンダ??と言う感じだった、初めて聞いたときは。デビュー作「セシルのブルース」のトップに入ったのが、このおしゃべり!おしゃべり!で、実は今回のセレクトの最初のヴァージョンに入っていた。はじけるような歌いっぷりとヴァイブの響きが印象的な曲。そのファーストにはもう1つ、”恋の極楽特急”という楽しげな名曲が収められてて、そのシングルのジャケットは白水社の新書の体裁をなぞってて、これまたニヤリ。名古屋クアトロでのステージは、あっというまに終わってしまったけど(MCなしで曲が連射された)、なかなかすごかった記憶。