勝手なレヴュー2〜風来坊さんセレクト

1)バースデイ:スウィングル・シンガーズ
2)The Void:ザ・グッバイ
3)マジック・ジャーニーズ:ドゥーピーズ
4)サルヴェーション・アーミー・ラグ:ゲイリー・マクファーランド&ピーター・スミス
5)ショットガン:イーダ
6)シリー・ホー:TLC
7)金田:芸能山城組
8)アップス&ダウンズ:スティーライ・スパン
9)マンティリイ:サリー・ニョロ
10)ナンバー・プレイス:上野洋子
11)マジック・オブ・ザ・ムーン:太陽とシスコムーン
12)ビターズ・エンド:ロキシー・ミュージック

風来坊さんのセレクトは、昨日のきよさんのと違って、いわゆるコーラス&ハーモニーと一番遠いところにあるような感じですが、よく聞くとこれもまたコーラス&ハーモニーなのだなあ、と感心。製作過程より、ソフトロック封印宣言されてたのでどういうので来るのか?と期待しておりました。
手持ちは、4)のみ。
1)は思わず脱力してしまう大笑いな1曲。ついつい口づさんでしまいます。2)は野村義男率いるグッバイのサイケな路線。これもビートルズのカヴァーかと思いました。3)はヤン富田率いるドゥーピーズのナンバーでなんでもディズニーソングとか。ちょっとシャングリラス的な世界もある、不思議と印象に残るもの。キッズものでもあります。4)は持ってるのになかなか思い出せなかった。5)も全く知らないけどヴォーカルが重なり合う瞬間が切なく素晴らしい。7)の山城組は中村とうよう翁のお気に入りですが音楽を聴くのは初めて。ワールドっぽいですね。8)は声でわかる、マディ・プライアのスティーライ・スパン。持ってはいないけどまあ好きな世界。ザバダック上野洋子の10)はいかにも風来坊さんらしいセレクト。12)はロキシーだったのか。

パーセル・オブ・ロウグズ(紙)

パーセル・オブ・ロウグズ(紙)