S1

  1. Sweet Thursday('69)

スウィート・サーズデイ
日本盤CDも出たスウィート・サーズデイ(Sweet Thursday)は、ジョン・マーク(マーク&アーモンド)とアラン・デイヴィス(キャット・スティーヴンス)、ニッキー・ホプキンスをフィーチャーしたプロジェクトで、セッション的な味わいが濃い。英国のハングリー・チャックと書くと少し違うかも。最初に持ってたのは米Tetragramaton(いうまでもなく1期パープルのレーベル)で、次がColumbiaからの再発LP。音的にはジャズとフォークが一緒になったもので、あの時代にはいかにも早すぎた。

  1. Fool Around('78)
  2. And Then He Kissed Me('81)
  3. Best Of Rachel Sweet('01)*

B.A.B.Y.: The Best of Rachel Sweet
以上レイチェル・スウィート(Rachel Sweet)。オハイオ出身ながら英Stiffと契約した少女。デビューヒットは”B-A-B-Y”。1はUSヴァージョンも日本盤LPで出たが、そちらには、デル・シャノンのカヴァーが入っていた。一番好きなのは”Who Does Lisa Like”。2はCBSから出たもので、パット・ベネターもカヴァーした”Shadows Of The Night”を収録。こちらはぐっとアメリカ的な音だけど、ストリート臭はまだあり。

  1. Swampwater('70)
  2. Swampwater('71)

以上スワンプウォーター(Swampwater)。同じタイトルだが1はKingから(日本では80'sに入ってVividから)、2はRCAからリリース。好みでは2か。素朴なカントリーロックの佳作で、ジョン・ビーランドのストリングスベンダーがコロコロいって気持ちいい。当時リンダ・ロンシュタットのバックをやってた事もあり、それはBig Cur Folk Fesのライヴで聞ける(「Celebration」)

  1. Breakfast In America('79)

ブレックファスト・イン・アメリカ
スーパートランプ(Supertramp)はメガヒットのこのLPがやはり一番。それ以前のは英国的なユーモアがどこか鼻について、難解に感じる。それにしてもどうしてあんなに売れたんだろなあ。”Goodbye Stranger”の口笛が好き。

  1. Greatest Hits Vol.1('82)

スーパースター(Superstar)はレコファンでかかってて購入した覚え。クリエーション・レーベルのギターポップ。すぐに処分したので記憶にあまりなし。