84■■■花とアリス('04日本)

花とアリス 特別版 [DVD]
監督:岩井俊二
主演:鈴木杏蒼井優郭智博相田翔子大沢たかお広末涼子
岩井俊二のこういう映画を楽しめなくなったら、どうしよう?という危惧はいつもある。今回まだセーフだった(^^; 「四月物語」もそうだが、思春期の少女の何気ない生活を撮らせれば本当にうまい。これは不二家キットカットのCMに使われた短編がモチーフになったものらしいが、いつもの事ながら長すぎる。あと20分短かったら、ラストのクレジットが読み安かったらもっとよかったのに。バレーのシーン(特に写真撮るシーン)、落語のシーンなど部分部分はかなり素晴らしい。ピアノを基調としたシンプルな音楽もいい。カメオでいろんな人が出てるが、伊藤歩や叶妹、阿部寛ぐらいしか確認できなかった。