I Want To See The Bright Light Tonight / Richard & Linda Thompson

I Want to See the Bright Lights Tonight
〜want toつながり
実はリチャード・トンプソンは苦手だったりするのだけど、夫人のリンダ(現在は離婚)とのデュオを組んだ最初のLPは好き。初めて聞いたのは高校時代の友人Oのアパートだったから、もう15年以上前。トラッドは苦手だったけど、この74年の「I Want To〜」(Island)はジャケットも印象的だったし、それほどトラッドっぽくないような感じだったから聞いてみた。後になって、エルヴィス・コステロがカヴァーした”Withered And Died”が含まれてた事を知ったのだけど、タイトル曲I Want To See The Bright Light tonightは、リンダのリードvoで、小気味よいリチャードのgがバッキング。ティミ・ドナルド(ds)とパット・ドナルドソン(b)というフェアポート周辺のリズムセクションもいい仕事をしてる。
リチャ−ド・トンプソンの事をちゃんと知ったのは、ピーター・バラカンの放送で、あの頃はやってるものだけでなく、遡ってルーツ的な音楽を紹介してくれた、ピーターの放送(「Music City」(NHK−FM))は何と貴重だったことか。