勝手なレヴュー・セレクテッド#2〜としひこさん篇

Sail Away
としひこさんのテーマは「アメリカの地名」です。知ってる人は知ってますが、このネタ(州名、都市名)で以前ずいぶん引っ張ったことありますので、この案も考えたのだけどね。さて基本線がフォーク調というのは、きよさんのセレクトと同じですが、これがまるで違うのがおもしろい。
(1)はMichael Nesmith & First National BandのTexas Morning。これは手持ちですが忘れてました。Michael Murphey作。もやがかかった(きっと熱気です)ような朝を思い出します。(5)のIllinoisは、Everley兄弟がバーバンク・サウンドの実験台となった有名な「Roots」からですが、久しぶりに聞くとこれまた気持ちいい。Randy Newmanという人は、実はそれほど好きではないのですが(単調に感じるから)、たまに聞くと結構感銘受けたりします。(6)は、Dayton、Ohio,1903で、誰が聞いてもNewmanとわかります。これからJan & Deanの(7)につながる瞬間が快感です。A面B面と分けたなら、なかなかうまいです。Philladelphia,PAは、有名な「Surf City」から。(8)、House In VirginiaのBrendan Bensonと言う人は全く知らなかったけど、最近の若手(?)がここに混じっても何の違和感もありません。Beau Brummelsの「Triangle」というとバーバンクの名盤とされてますが、凝ったarrがおもしろいOld Kentucky Homeは、フォスターの曲です。(11)、Wichita Linemanはウイチタの鉄道員の事を歌った、Jimmy Webbの名曲。Glen Campbellのヴァージョンがあまりにも有名な曲ですが、Brothres Fourですか・・・(12)は(1)の作者ヴァージョン。「Peaks,Valleys,Honky Tonks & Alleys」(’79)から。これも持ってたけど忘れてました。いい曲です。

としひこさんの解説はここ