Annie Looks Down / John Simon

John Simon's Album
〜annieつながり
ジョン・サイモンの1枚目「ジョン・サイモンズ・アルバム」は、日本のファンによって再発見された名盤の一つ。オリジナルリリースは71年で、当時ザ・バンドのprod’erのソロとして一部の好事家に注目されたのみで、すぐに廃盤となった。日本リリースとなったのは、76年のワーナー・パイオニアのロック名盤シリーズで、その後いち早く日本でCD化が実現。パフォーマーとしてサイモンがカムバックした(奇跡の来日もあった)のも、日本のファンの根強いラヴコールがあったからだ。
そのファーストのA面はそれこそ聞き倒した感じ。それに比べるとB万はあまりなじみないかなあ、と思ってたけど、今日聞きなおすとそうでもなかった。このAnnie Looks Downは、リチャード・デイヴィスのb、グラディ・テイトのdsが渋く、さすが一流ジャズミュージシャンだけのことはある。これにポール・ハリスのorg、ジョン・ホーツのg、サイモンの弾くpが絡むもの。やや暗いけど、見事にサイモンの世界。そしてそれはそのまま2枚目「ジャーニー」の世界と相成るのだ。