One Way Out / Allman Brothers Band

Eat a Peach (Hybr) (Ms)
〜outつながり
オールマンズの初来日は、もちろん再結成後だけど、仕事の後の疲れもあってめちゃくちゃ眠ってしまった。まあ長い曲が多かったこともそうだし、それだけ気持ちよかったというのもあるのかもしれないが(^^;、オールマンズを好きになったのは、皮肉にもそれより後のこと。デュアン・オールマンが生きていた頃の音を聞くと、残念ながらディッキー・ベッツ一人では、荷が重過ぎる。よって再結成後はともかく、「Brothers And Sisters」以後のアルバムは、ケイト兄弟が加わったロビー・ロバートソン抜きのザ・バンドのような印象を受けるのだ。
「Eat A Peach」は72年当時2枚組LPで、フィルモアでのライヴが組み込まれた変則的な内容で、デュアン追悼の意味合いもこめてリリースされたもの。大作の”Mountain Jam”に比べると小品的な味わいもある、One Way Outソニー・ボーイ・ウィリアムソンのカヴァー)も悪くない。そういえばこの3曲のライヴはどれもカヴァーだ。