Crazy Annie / Evie Sands

エニウェイ・ザット・ユー・ウォント・ミー
〜女性名
イーヴィー・サンズといえば、近年過去3枚のアルバムが次々と復刻され、その真価が再評価されているが、今日はそのデビュー作から。トロッグスで知られる”Anyway That You Want Me”、ヴァニラ・ファッジでで知られる"Take Me For A Little While”のオリジネーターでもあるイーヴィーは、アル・ゴーゴーニとチップ・テイラーのprodで、69年にA&Mからアルバム・デビュー。
自転車のジャケットはどうしても、「明日に向かって撃て」を思い出すけど(A&Mだし)、音的には結構ちがう。ドリーミーなポップスから、ソフトサイケデリックなナンバーまで幅広い。前述の2曲も収録。
Crazy Annieは、映画「真夜中のカーボーイ」にインスパイアされて、テイラー(主演のジョン・ヴォイトはチップの弟)とゴーゴーニが書いた曲。アニーとは映画の中でジェニファー・ソルトが演じるヴォイトの田舎の恋人。映画では詳しく語られないが、回想シーンにてヴォイトの目の前で集団でレイプされたことが、彼のトラウマになっていた。
サウンドコラージュを最初と最後に持っていったあの時代らしい音作り。