ファニーフェイス(渡辺満里奈)


■Funny Face / 渡辺満里奈
きよさんが書いてくれてるので便乗。90年に出た初のベスト盤。当時僕は上京して働いてたのだけど、音楽的キョーミのほとんどは再発されるオールディーズばかりで、まあ2%くらいはアイドルにキョーミがあったかなあ。少し前に河合その子のMZA有明のライヴ(結局のところ最後のライヴになってしまったものだった)で知り合った、C大院生M君が熱心な満里奈ファンで、しかも満里奈がカヴァーする洋楽や邦楽(まだJPopと言う言葉はなかった)にキョーミがあったことから、いろいろ教えたりするうちに(ロジャー・ニコルス、ハーパース・ビザールクロディーヌ・ロンジェピチカート・ファイヴ、シアター・ブルックetc)、ライヴ行きましょうと誘われたのがFC主催のライヴ。JR目白駅下車数分の今では全く覚えてない、スペースでのライヴは、このベスト盤リリースのプロモートを兼ねてのものだった。大学時代に一度見てるのだけど、そのときはほとんど打ち込みのバックだった。今回はバンドがいたのだけど、実ははっきり覚えてない。M君にはその前に「A Piece Of Cake」のツアーの厚生年金でのチケットをもらってたから、目白が3回目だったのだ。
さてこのベストは、新録が2曲あって正直オリジナル・ヴァージョンにはかなわない。目玉は7曲のメドレーだけど、これは今聞いても大したことないなあ(^^; 7年後にもう1枚ベストが出ているけど、シングルオンリーだった”新しい気持ち”が入ってるのがうれしい。このシングルを探して、蒲田のえとせとらまで行った事を思い出した。
そういえば、祝結婚ということでコアな話をを書いた事も思い出した。