ヒロミックス

HIROMIX’99
Hiromix'99 / Hiromix
ヒロミックスは90's後半に脚光を浴びた(76年生まれ)写真家で、少女(っぽいルックスだけど20代)がセルフで自身のヌードを撮るというスタイルがウケて(特に「ロッキング・オン」周辺で)、一時期こういうガール・フォトグラファーのちょっとしたブームだったこともあった。そのヒロミックスが99年に小山田圭吾のトラットリアからリリースした唯一の作品。カジ・ヒデキ、ニール&イライザあたりが加わった正統派ギターポップ。キューピー・マヨネーズのCM曲も手がけてたような覚え。
全体にカジ色が濃くて、とっつきやすいがすぐ飽きる(^^; 思えばブリッジの追っかけをしてたときも僕は池水さんや大友さんの方ばかりに目が行ってて、カジくんの事は忘れてたっけ。"cliche〜幸せの嵐"は疾走感あふれるナンバー。なんとなくジャクソン5的な"君のマイフェイヴァリット・シューズ"、"誕生日"がいいが、ヒロミックスの歌はヘタウマの部分を超越してて、ヘタもの好きの僕でもちょっと辛い部分あり。