デビルマン−妖鳥死麗濡編


エアチェック、ダビングなど大量のヴィデオ(500本近くあった)は、引越しの際、だいぶ処分したが、作業の途中で引越しとなってしまい、処分はまだ続いている(^^)
これは90年に出たオリジナル・ヴィデオ。基本的にアニメは見ないのだけど、永井豪の「デビルマン」とくれば食指が動く。これは72年に放送されたTVシリーズとは別の、原作にのっとったもの。とはいってもいくつかのエピソードを組み合わせている。最低だった映画版では富永愛が演じたシレーヌを中心としたエピソードで、ほぼ原作どおり。これは講談社を中心として企画されたOVで3部作で予定され、未完終わっている。その真ん中がこのシレーヌ編。