#15 雨だれ / 太田裕美

GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション
太田裕美が、実は4人目のキャンディーズとして売り出される話もあったというのは有名な話らしい(知らなかった)。芸暦は古いらしいが、この雨だれは74年のデビュー曲。30年ぶり位に聞きなおしたが、もっとフォークっぽい曲調だと思ってたら、しっかり筒美京平ポップスだった(作詞は松本隆で、太田を入れたこのトリオは、"木綿のハンカチーフ"に代表される一連の大衆的かつカルトな作品を生み出していく)。日本的情緒に満ちたこの曲は、今の気分ではないけど、ヨーロッパ的なメロディーのこのしっとり感は、ピアノの弾き語りによく似合う。けどやっぱり"幸せ未満"のようなポップスの方が好み。