again#2

Stealers Wheel
■Late Again / Stealers Wheel
スティーラーズ・ホイールといえばジェリー・ラファティーがいたスコットランドのグループで、A&Mに3枚のLPがある。ジェリー・ラファティーの"Baker Street"(いささかくどいけど)がヒットしてた頃、ラファティーを好きになって、遡りスティーラーズを購入。ヒットした"Stuck In The Middle With You"は、あまりにシンプルすぎてちょっと興ざめだったけど、アルバム「Stealers Wheel」('73)のトップを飾った"Late Again"の温かく湿った土のにおいのする音は素晴らしい。教会から払い下げられたようなharmoniumのイントロから、ラファティーとジョー・イーガンのコーラスになる部分は、ザ・バンドを思い出す。
    おまけ
ヒット曲"Stuck In The Middle With You"は、映画「レザボア・ドッグス」でも使われてて、思わずニヤリとしたけど、奇妙なプロモ・ヴィディオを発見。ラファティーもイーガンもヒッピー然としてておかしい。dsはジューシー・ルーシーのロッド・クームス。