1610:keiさんセレクト

Natural Progressing
1.Cheatin' Woman / Lynyrd Skynyrd
2.The Sparrow / The Bernie Leadon・Michael Georgiades Band
3.My Lady My Love / Loggins & Messina
4.I Get A Kick Out Of You / Dolly Parton
5.The Lucky One / Alison Krauss And Union Station

6.You're A Sweetheart _Bonus Track / Snooks Eaglin
7.Dancing On The Boardwalk / Marc Jordan
8.Hawaiian Cowboy / Keola Beamer
9.Hello Waimanalo / Country Comfort
10.Some Of Shelley's Blues シェリーのブルース / Nitty Gritty Dirt Band
11.Waiting For A Train / Jorma Kaukonen

12.翼 / 渡辺香津美
keiさんのセレクトは思いっきりアメリカンな感じですが、適度なノスタルジック味がセピア色のトーンで郷愁を感じます。今まであまり思わなかったのだけど、keiさんも実は結構「ブルーズ」お好きなのでは?と憶測します。ただその「ブルーズ」というのは、僕のイメージする音楽の形態としての「ブルーズ」ではなく、もっと根源的なもの(うまく書けませんが)。だからフツーのブルーズとは一見違いそうな、リードン&ジョージアデスの(2)や、マリアッチ風のロギ・メの(3)もそう考えれば、ブルーズに聞こえてきます。レーナード(昔からこのバンドはダメでした、sorry)の(1)から始まるこのセレクトの流れは、なかなかで、最初のヤマは、高速ブルーグラス風の(4)。ドリー・パートンの歌が出てくるあたりは「お熱いのがお好き」でマンドリン抱えて歌いだすモンローを思い出したりします("Running Wild"だったかな)。アリソン・クラウスの(5)も素晴らしいけど、マーク・ジョーダン(ちなみにこのAORの人はcのMarc、ジャクソン・ブラウン、ジョー・ウォルシュのkbは、kのMark、どちらもジョーダンです)の(7)も名曲。(8)(9)はハワイものですが、(9)のカントリー・カンフォートはイアン・マシューズとは関係なし。どっちもなごみます。そしてマイク・ネスミス作品のNGDBの(10)は大好きな曲。有名なジミー・ロジャーズのトレインソングを、元エアプレインのヨーマが歌った(11)も心のささくれが落ち着きます。なんとなくpeace of mind なんて言葉を思い出します。
keiさんの解説はここ