07002■■トニー滝谷('05日本)

トニー滝谷 プレミアム・エディション [DVD]
監督:市川準
主演:イッセー尾形宮沢りえ
同じ市川でも崑と準ではえらく作風が違う(市川準による「犬神家の一族」なんて事件らしい事件も起きない感じ)。村上春樹の「レキシントンの幽霊」に収められた同名の短編(ハワイの古着屋で見つけたTony Takiytaniと書かれたTシャツにインスパイアされたという)の映画化。イッセー尾形の抑制された芝居を見て肉ではなく野菜だなあと感じる。宮沢りえというかつて一世風靡したアイドル(その後スキャンダルで方向転換した)の、その後の演技人生が実り多いものだったのかどうかはよくわからない。「たそがれ清兵衛」や「父と暮らせば」は確かにうまいと思うけど、他の女優を使ってもよかったと思うのだ(いじわる)。二役を演じてるが、後半のB子の役柄がいい。