07006★★ゴジラXメカゴジラ('02日本)

ゴジラ×メカゴジラ [DVD]
監督:手塚昌明
主演:釈由美子宅麻伸中尾彬、高杉恒、水野久美
大河原孝夫監督による平成シリーズ完結後、東宝はおきまりの「なかったことにする」新しい設定(54年のゴジラ来襲以来その後はない、大阪遷都など)でゴジラ映画を作ってきた。その都度過去の東宝特撮映画のモンスターをリメイクして再登場させて。「ゴジラXメガギラス」で初メガホンを取った手塚監督の第2弾は、54年オキシジェン・デストロイヤーで倒されたゴジラの骨を元に(新しい)メカゴジラを作る話。機龍と名づけられた三代目メカゴジラとの戦い、更に戦うヒロイン、釈由美子をクローズ・アップさせた1本。僕がゴジラ映画に望むことは、子供に迎合しすぎないこと。その点では宅麻伸の娘の年齢をもっと上げたほうが良かったし、孤独なヒロインがいとも簡単に交流をかわしすぎる嫌いはある。けれど笑顔が少ない釈はいいし(もっと汗かくなどリアルな描写が欲しかった)、いろいろ言ってもまあ楽しめた1本ではあった。「モスラ」「サンダ対ガイラ」のフィルムが挿入され、メーサー砲が重視されてるのも。特撮ファンにはうれしい。「メガギラス」のヒロイン、田中美里をカメオで出したのはちょっとやりすぎというか唐突だけど。
東宝、1h28