#9

ハイ・ファイ・ブレンド・パ-ト1
■冷たい雨 / ハイ・ファイ・セット
赤い鳥が解散して、紙ふうせんとハイ・ファイ・セットに分裂したのが74年。ハイ・ファイ・セットスウィング・ジャズ的なコーラスを得意としたコーラス・グループ、と言うイメージがあるけど、初期はユーミンの作品を好んでカヴァー。そのどれもがオリジナルにはかなわないけど、"スカイ・レストラン"(ユーミンのヴァージョンはなし)と"冷たい雨"は別だ。76年に出たシングルのヴァージョンは雨のSEとしっとりしたアレンジだけど、LPヴァージョンとなったこれは、駒沢裕城(はちみつぱい)のペダル・スティールの入ったカントリー・ロックで曲調と歌詞がミスマッチ。それでもコマコの弾くスティールのフレーズが琴線に触れまくる名演となっている。