crazy#3

Dreamboat Annie
■Crazy On You / Heart
アンとナンシーのウィルソン姉妹を中心としたハートは、ロックバンドの中の女性シンガーという位置づけが、もはや「女だてらに」とか「男まさりの」とかいった表現を超えた時代に入ったことを感じさせる。時期的にスティーヴィー・ニックス、クリスティン・マクヴィーのいたフリートウッド・マックと比較された事もあった(この比較はどだい無理がある)けど、ハートの場合、音楽はもっとハードなものだった。ナンシー(今も美しさは変わらない)の弾くアコギのイントロで始まるこの曲は、日本ではリリースが後になった76年の1枚目「Dreamboat Annie」から。マッシュルームと言うマイナー・レーベルからのリリースだったので、日本ではポートレイト移籍後の「Little Queen」が先に出た。ナンシーの弾くアコギは端正なイメージだけど、このバンドにフォークのルーツがあるのかはよくわからない。あくまでもアクセントとしてアコギを使っているような印象もある。動画はデビュー直後のTVライヴでいかにもラフ。ゼッペリンをアイドルとするらしく基本線はハードロックだが、この時期デビューらしいポップな一面もかなりある。最高位#36。