you#3

Blue Lights in Basement
■The Closer I Get To You / Roberta Flack & Donny Hatherway
ちょっとらしくない選曲でしょ? 78年最高2位まであがったロバータ・フラックとドニー・ハサウェイのバラード。当時キャッシュ・ボックス誌のチャートをOAしていた、日曜11時の「ナガオカ・ワールド・ミュージック」(FM愛知、DJは小林克也)を聞きながらノートにトップ20を書き取っていた高校生としては、まぶしすぎるくらいのバラード。なんかオトナの人が聞くような曲、という認識がインプットされた。邦題は"私の気持ち"だったと思うが、ハサウェイは79年の1月にホテルから飛び降りて死んでしまうが、この曲のクリップは、ハサウェイの写真を前に一人歌うフラックなのだけど、ハサウェイの死後撮られたものなのか、それともここにいないハサウェイを想うというシチュエーションで撮られた(生前)ものなのか不明。77年の「Blue Lights In The Basement」(Atlantic)から。いわゆるソウル・ファンからあまり熱い支持がないのは、この人の歌声がわりと「薄い」からだろうか。80'sにはピーボ・ブライソンとのデュエット曲をヒットさせてているが、小柳ルミ子のカヴァーもあったなあ < "Tonight I Celebrate My Love"