don't#3

Live at Massey Hall (W/Dvd)
■Don't Let It Bring You Down / Neil Young
71年1月トロントのマッシー・ホールでのニール・ヤングのライヴ。「After The Goldrush」をリリースし、一般的にはピークにあったとさせる時期のソロ・ライヴは完全にアコースティックなもの。アーカイヴシリーズとして07年にリリースされた、同シリーズ第3弾となる。
はっきり言って全編弾き語りと言うのは、辛かったりするのだけど、"Cowgirl In The Sand"、"Down By The River"といったハードな曲は、弾き語りでも結構ハードだと実感。これが同じ弾き語りでも、ジェームズ・テイラーだと何の苦痛もないあたりが、僕とニール・ヤングの距離感なんだろうなあ、と実感。例の「Goldrush」というアルバムの良さが、僕はさっぱりわからない人なんだけど、そこからの曲もいくつかあって、それはまあまあなんだけど、そんなに大騒ぎするほどかなあ?とも思う。この"Don't Let It Bring You Down"もそんな感じ。
これはBBCライヴ