男性名#2


■Billy Don't Be A Hero / Bo Donaldson & Heywoods
邦題は”悲しみのヒーロー”。74年の#1ヒットだが、現在では忘れ去られているポップグループ、ボー・ドナルドソン&ヘイウッズは、60's末から活動を続けるバンドでオハイオ出身。それまで出したシングルはほとんど泣かず飛ばずだったが、ミッチ・マレイ=ピーター・カレンダーというバブルガムのライター作品の"Billy Don't Be A Hero"がいきなり#1となった。これはヴェトナム反戦運動による当時の社会情勢と曲調、歌詞がマッチしたんだろう。ひょっとしたらTVの影響もあったのかも。実はこの曲はイギリスのペーパー・レイスの曲で、いわゆる競作もの。ペーパー・レイスのヴァージョンは、#96と惨敗だったが、ペーパー・レイスは"The Night Chicago Dies"を見事#1にして憂さを晴らした。ヘイウッズは、この後もう1枚"Who Do You Think You Are?"(#15)をリリースしているがその後はヒットに恵まれていない。

中途半端なヴァージョンだけど。


ペーパー・レイス・ヴァージョンは初めて聞いた。こりゃ、売れんわ。