#18-10 kissheeさんのあたためセレクト

スロー・ドーン

 01. kingyo [soda pop mix] / Oto-graph
 02. Wood And Flowers / TG Mauss
 03. Angelyne / The Jayhawks
 04. amefrica / flex life
 05. Key To The World / Ruddy Thomas
 06. 80日間世界一周,-around the world in 80 days- / The eskargot miles
 07. Pacifica / Jeff Linsky
 08. モンスターを飼い馴らせ / 土岐麻子
 09. Fakin' Romance / Jack McMahon
 10. One Small Humming To Big Pining (夜明けの小舟) / The Miceteeth
 11. Wonderful World [Flugelhorn Ver.] / Rico Rodriguez
 12. 冬来たりなば / 堀込高樹

久々の復帰となるkissheeさん、ですがセレクトのタッチが以前と少し変わってておもしろいです。以前のkissheeさんのイメージですと、同時代の日本のアーティスト中心と言う印象でしたが、今回はスカ〜レゲエのビートが心地よく、インストに重心が置かれてて新鮮でした。1,2はいわゆるエレクトロニカで、いまどきテクノ=人工的と考える人はいないでしょうが、特に2は人肌的なぬくもりがあります。ビージーズの"Melody Fair"的なイントロの3はなつかしのオルタナ・カントリーのジェイホークス。4は以前のセレクトでもkissheeさんは選んでらっしゃった覚えがあるフレックス・ライフ。ちょっと蓮っ葉に聞こえる青木里枝のvoが好きです。僕が思わず声を失ったのはルディー・トーマスの5で、80'sのごくある時期ラヴァーズロック系のレゲエに夢中になった時期があって、その頃フレディー・マクレガーやシュガー・マイノットなんかとよく聞いてた(というか全部エアチェックですけど(NHK-FMでそういう特番があった))のがこの曲でした。ちょうど車校(愛知県では自動車学校のことをこう言います)に通ってた時期で、行き帰りのバスでよく聞いてたなあ(余談ですがこの年「科学と神秘」を出した鈴木さえ子のライヴにも行った)。6はよく聞くメロディーでしたが、デイヴィッド・ニヴンが出てたこの映画のテーマ曲でしたか。「チキチキマシーン猛レース」を始め、こういうパターンの話、好きです。このスカのリズムは文句なしにあたたまりますね。メロディーは違いますが、小津映画でよくかかる「サフレシア」と呼ばれる曲にムードが似てます。7も繊細な感じが素晴らしいインストで、そろそろ歌ものが欲しいというときに土岐麻子(シンバルズもkissheeさんが以前のセレクトで紹介してましたね)が登場。ちょっと前のセレクトでも皆さんが選んでた人です(余談ですが、ロジャー・ニコルス、アルゾ、シュガー・ベイブ、フィフス・アヴェニュー・バンド、吉田美奈子あたりはセレクト合戦の常連で、僕の中ではセレクト殿堂入りって感じです、最近ではperfume土岐麻子も殿堂入りしました)。10,11もスカ系で緩やかな感じが気持ちいいです。12はキリンジのお兄ちゃんの方のソロから。ちなみに「冬来たりなば〜」というのは英の詩人シェリーの言葉ですが、この人の後妻がフランケンシュタインを創造したメアリー・シェリーと言うことは今知りました(どうでもいい話でしたね)

kissheeさんの解説はこちら