harvest#2

■Harvest For The World / The Style Council Featuring Questions & Tracie
これは正式な音源ではないけど、紹介。デビュー直後のスタイル・カウンシルは自らはポリドールと契約していたが、リスポンド(Respond)と言うレーベルを設立し、積極的にホワイト・ソウルのアーティストを紹介し始めた。その筆頭が、女性シンガー、トレイシーであり、クエスチョンズだった。結局このレーベルは志半ばで、つぶれてしまうのだけど(商業的な成功を収められなかった事と、契約の関係でスタカンがここからアルバムを出せなかった事が敗因だろう)、80'sはじめのUKシーンにおけるブルー・アイド・ソウルの隆盛の一端を担っていたはず。彼らがお手本としたのはファンカデリックであり、アイズレー・ブラザーズだったのだけど、このTV用ライヴではアイズレーの"Harvest For The World"をカヴァー。おそらくは84年ごろだろう。なかなかかっこいい。

おまけはトレイシー