help me#2

タイムズ・スクエア [DVD]
■Help Me / Marcy Levy & Robin Gibb
飛ぶ鳥を落とす勢いだったロバート・スティッグウッドのRSOレーベルが、ディスコを扱った映画「サタディ・ナイト・フィーヴァー」、オールディーズを扱った「グリース」、「サージャント・ペッパーズ」(これは大コケした)に続いてニュー・ウェイヴをテーマにした「タイムズ・スクエア」を製作したのは80年のこと。監督はアラン・モイルという人でどうって事ない青春映画だったが、サントラには商業的なニュー・ウェイヴがずらり。ロキシー・ミュージックの"Same Old Scene"が印象的なシーンでかかってたことを覚えてるけど、シングルになったのは(日本だけか?)、ニュー・ウェイヴでもなんでもない、ビージーズのロビン・ギブと同じくRSOのエリック・クラプトン・バンドのシンガーだった、マーシー・レヴィーのデュエットだった。
ボブ・シーガーのバンドを経て、70's半ばのクラプトン・バンドでは、イヴォンヌ・エリマンの影に隠れがちだったが、エリマンが独立後はステージの華でもあった、マーシーはその後「Mercella」とういうソロをエピックに残したあとマーセラ・デトロイトというステージ・ネームで活動。元バナナラマのシヴォーンとシェイクスピアズ・シスターを結成したりした。
この曲は、まあよくあるポップ曲なんだけど、好きなんだなあ。