08040■■ゴールドフィンガー('64英)

ゴールドフィンガー (デジタルリマスター・バージョン) [DVD]
監督:ガイ・ハミルトン
主演:ショーン・コネリー、ゲルト・フレーベ、オナー・ブラックマン
007第3作。「ゴールドフィンガー」で検索すると風俗かギャンブルが一杯引っかかってくるが、今ではそういうイメージなんだろうなあ。オープニングの金粉女性(マーガレット・ノーラン)があまりに有名。シャーリー・イートンもオッドジョブ(ハロルド坂田怪演)に殺され見せしめに金粉人形となるがこのシーンもすごい。結局他にそういうシーンはないけど、007=ボンドガール=エロなイメージを決定付けた。また悪役ながら最後は寝返るプッシー・ガロア(ブラックマン)の役名(ヤバくてキティ・ガロアとなった国もあったとか)もそういう感じ。アストン・マーティンやらQによる様々な武器も登場する。主題歌はシャーリー・バッシーで、この歌は相変わらずハッタリを聞かすなあ。