belong#2

TROPICO / SEVEN THE HARD WAY
■We Belong / Pat Benatar
パット・ベネターこそが「フィメール・ロック・ヴォーカル」の原点だ、というようなことを昔書いたことがあるけどそれは、あまり変わってない。少なくともベネターのスタイルが日本の女性ロッカーに与えた影響は大きかったと思う。そんな「フィメール・ロック・ヴォーカル」は、見ていてわかりやすい「ロック」の在り方なんだけど。ブルーズからの影響大の女性シャウターは、70'sには、ジャニス・ジョップリンをはじめマギー・ベル、リンダ・ホイルなど数多くいたけど、そういうルーツを感じさせない、新世代の今風ロックとして登場したのがベネター(強いていうとルーツはハートのアン・ウィルソンあたりか)。僕は2枚目の「Crime Of Passion」に入っていた"Hit Me With Your Best Shot"で好きになったけど、すぐ飽きた。その後はMTV時代ということもあってヒット曲は何となく耳にしていた程度。この84年の"We Belong"(#5)は最大のヒットとなったもの。時代柄エレクトロニク・ポップ風な装いがあるが、ポップなロックという基本線は変わっていない。いかにもな猫顔だこと。84年の「Tropico」から。