オードリー・ヘップバーンの5本

おなじみぱんだうさぎさんところの企画に便乗。正直オードリーで10本はきついので、5本で。
・昼下りの情事('57)
昼下りの情事 [スタジオ・クラシック・シリーズ] [DVD]
ビリー・ワイルダー監督の最良の1本。ロマンティック・コメディーとはこういう作品を言うのではないか?僕は「麗しのサブリナ」というのをまったく認めてないので、やはりこれかな。1番は。ただこの時代の常としてオードリーの相手役は年上すぎる、ゲイリー・クーパー。80'sにリヴァイヴァルされたものをシャンテで見た。
・おしゃれ泥棒('66)
おしゃれ泥棒 [DVD]
どうしてもエンタメ系の作品を選んでしまうけど、邦題も素敵なウィリアム・ワイラー監督の泥棒ものを。アイドル時代の宮沢りえのドラマが同じタイトルだったのは、宮沢がオードリー好きだったことに由来するのかな?
シャレード('63)
シャレード (ユニバーサル・セレクション第6弾) 【初回生産限定】 [DVD]
スタンリー・ドーネン監督。数々の亜流を生んだ(たとえば「アラベスク」)ロマンティック・スリラーの傑作。悪役陣はウォルター・マッソージェームズ・コバーンジョージ・ケネディーら。
・暗くなるまで待って('67)
暗くなるまで待って [DVD]
テレンス・ヤング監督。こちらは同じサスペンスでもぐっとシリアス。アラン・アーキンの悪役ぶりもいい。
ローマの休日('53)
ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]
やはりアン王女役のこれも捨てがたい。ワイラー監督作。

・いつも二人で('67)
いつも2人で [DVD]
これは番外。部分部分は面白いけど、通して見ると、リズムに乗れないのだ。ドーネン監督作

もちろんミュージカル嫌いなので、はなから「マイ・フェア・レディ」や「パリの恋人」は考えてもいなかったけど、文芸ものも苦手なんで「戦争と平和」や「緑の館」もパス。あと作品としてはどうか?と思うけど衣装などでは、やはり「ティファニーで朝食を」かなあ(ジヴァンシはえらい)。