#20バカはじまり〜2〜めんちかつさん篇


今回のテーマで、他のセレクターの皆さんどう来るか?というのも興味の一つだったのですが、mixiでタケダさんが書かれてる様に、めんちかつさんの今回のセレクトが、日本のアングラ的というのは、なかなか言い得てますね。ワルツでまとめてみたというのも新しいかも。

1)は、僕は向田邦子をなぜか連想してしまいました。小林亜星が書いたTBSの向田邦子もののテーマ曲を思い出すからなのかわかりませんけど、また何となく”精霊流し”的でもありました。2)はめんちさんのブログによく出てくるふちがみとふなとですが、渕上さんと船戸さんのユニット。僕は今まで渕上鮒人(♂)というアーティストだと思ってましたから(^^)、びっくりでした。3)はもしやと思いましたがHISでしたね。さすがに坂本冬美の部分はわかりませんでしたが、清志郎ですぐわかりました。「24時」というのは僕がサニー・デイから離れてしまった作品なんで、4)はどうしてもあかんです。思えばサニー・デイってホフ・ディランヒックスヴィルなんかとパッケージでよく学祭のライヴをやっていて、よくお邪魔しましたっけ。車でかけていたら思わずヴォリュームを下げてしまった(^^; 6)は、インパクト十分。途中オーボエの感じが風の"あの唄はもう歌わないのですか"を思い出します。たまも残念ながら、僕はダメでした。
第3部の3曲は僕にはちょっとヘヴィでしたけど、逆に4部の2曲はどれも好き。10)の哀愁のメロディーにはやられます。ノイジーな感じもいいですね。11)も小野リサと聞いて納得です。そしてラストはハイポジ。もうずいぶん昔ですがライヴを見たことあります。「身体と歌だけの関係」の頃。もりばやしみほという人は結構エロな歌を歌いますが、あの歌声にはやられてしまいます。ハイポジとハボハマニアいう名前でイカ天に出てた頃から気になってましたよ。 この曲は知らないけど、声でわかりました。
1)10)11)12)、ベストは12)ですね。
めんちかつさんの解説はこちら

01.爪紅のワルツ/浜田真理子(2006)

02.行かないで/ふちがみとふなと(2008)

03.スキー・スキー(スキーなの)/HIS(1991)

04.堕天使ワルツ/サニーデイ・サービス(1998)

05.煮込みワルツ/つれれこ社中(1997)

06.秋の風/石川浩司(2003)

07.Ershter Vals 初めてのワルツ/ベツニ・ナンモ・クレズマー(1996)

08.Mount Wroclai (Idle Days)/beirut(2006)

09.orgasm/prince(1994)

10.太陽がいっぱい/塚本功(2002)

11.moon river/小野リサ(1997)

12.理想の♂/hi-posi(1996)