#20バカはじまり〜7〜kobbanovaさん篇

Fais Comme L'oiseau
kobbanovaさんのセレクトですが、ジャケット見て驚きました。中村K子がいました。さすがにお世話にはなってませんが、いやあ懐かしい。
1は流行ってたんですか?小島よしおのネタをサンプリングしたラップみたいなのがあったという話は聞いたことありましたが、これだったのでしょうか。2はクロディーヌ・ロンジェのバーナービー時代です。とてもストーンズ曲には聞こえませんです。3はジャケットがデイヴィッド・アレン的です。4はどこかオチがあるのかなあ?と思ってたのですが、本家のEW&Fでした。大学時代ホントにあちこちでかかってました。5は仏語の響きが素晴らしい(マジで)。8はびっくりしました。バックと歌声の分離具合もいいですね。9の少年ナイフというと「山のあっちゃん」を思い出しますが、この頃の8"(でしたっけ?)は昔持ってました。10は一番のお気に入り。魔女の呪いのような"Light My Fire"ですね。11はアルゾ&ユーディンの曲だったんですね。これも気に入りました。
おまけの13はジャケつながりのEROフォーAFRICAですが、打ち込みの音がこれまた懐かしい。そういえばあの頃こういったまがいもののチャリティーもの多かったですね。戸川純の"ヘリクツBOY"に似てません?

kobbanovaさんの解説はここ

01. Patexx / Sandanokan

02. Claudine Longet / Let's Spend The Night Together

03. Daniel Johnston with Yo La Tengo / Speeding Motorcycle!

04. Earth Wind & Fire / Let's Groove

05. Michel Fugain Et Le Big Bazar / Attention Mesdames Et Messieurs

06. イルリメ / イルリメのチャチャチャはいかが

07. Karl Bartos / Electronic Apeman

08. 萩本欽一 / あーねむいなあー

09. 少年ナイフ / 亀の子束子のテーマ

10. The Del Rubio Triplets / Light My Fire

11. Telegraph Avenue / Something Going

12. Aoki Takamasa + Tujiko Noriko / 26th Floor

13. ERO for AFRICA / 君は赤いワンピースで